ろどすた日記

12月8日

くさくさツアーの打ち合わせ。いろいろ決まる。

12月6日

宮本にて忘年会。genchiさんありがとうございます。

11月28日

おやゼリに参加。世田谷とちと遠いが、夜だと1時間で到着。ぼんず氏にAT電源のチェックの仕方を習う。ありがとう。

11月23日

ガレコヤ作業。魔王号のスプリング交換。でその後焼き鳥祭り。
所によって、魔王焼き
一応、お餅なんだけど、、、

11月16日

アライメントとタイヤを新調。Falken ST-115 ね。アライメントはばっちりです。直進性も良くなり、コーナーも安定してます。
いやーすばらしい(c)師匠

調整前 調整後
left right left right
toe 0.4 -2.0 0.4 0.3
camber 0.3 0.9 -0.5 -0.5
caster 40.6 30.4 40.4 40.6
king pin 110.1 110.0 110.1 110.0
includ. angle 100.6 100.5 100.6 100.5
turns toe-out 10.6 10.2 10.6 10.2

11月13日

花小金井でおやジョナ。重大発表。ばねを図り比べ。渋滞してなければ花小金井まで30分。

11月10日

アライメントが狂ってるので、ついでにビル足に交換。部長はじめとして、手伝っていただいた皆様には、感謝、感謝です。1000走行の物らしいが、良い感じです。コーナー抜けるとき安心してアクセル踏めます。

11月9日

オイル交換。銘柄はMobil RM 走行距離は35160キロ

10月19日

NA8sr2の解体。ブレーキパッドを入手した。私はたいしたことしてないが、回りが猛者ばかりなので、早く終了した。その後はO氏を招いて、七輪を囲んで運転談義となった。いやー贅沢な1日であった。

解体後。エンジンが無いのがわかるでしょ?

10月6日

オイル交換。銘柄はMobil RM 走行距離33934km。再びエスケレートを取り付ける。

10月4日

通勤途中、オープンで走行。良い季節になってきた。週末はお山へ行ってみようっと。

9月14日

カーナビ取り付けました。車速パルスの位置がわからずディーラーに聞きに行ったりと(すみません>松本さん)大変でしたが、なんとかできました。これは便利です。迷子大臣な私にはもっと早くに必要だったのかもしれません。

7月27日

明日に向けて、エスケレートを取り付ける。あとガソリンを入れるが、例のリターンバルブの不調で4分間で15リットルぐらいしか入らない。(セルフで入れてるが、4分たつと自動的にガソリンの供給が止まる)部品は手配できたみたいだから早急に直さないといかんね。でこのトラブル夏場がひどいような、、、部品がプラスチックだからかね?

7月22日

Ysリミテッドのシートを取り付けた。NB1の純正シートに比べてかなり良くなったと思う。全体的にしっかりしたシートである。マイナーチェンジにここまでやるとは、、、売れてない車なのに不思議だ。そんなマツダは素敵だけど、大丈夫なのかとも思ったり。

7月21日

ディーラーにてオイルフィルターや小物パーツを注文。ついでに新デミオとロードスターのカタログをもらう。デミオはデザイン良いねえ。アルファの147みたいで。ロドスタは新しい赤が良い感じ。エレガントである

7月20日

八王子はガレコヤでNB8Cの解体オフ。グローブボックスを譲り受ける。あと、前に解体したYsリミテッドの運転席シートももらってきた。夏休み初日のせいか?道は大渋滞、気温は35度オーバーと大変夏らしい日であった。
そういえば学生のとき試験期間が一番暑かったっけ。当時はエアコン無かったなあ、、、今はあるらしいが。

7月14日

NBビルのスプリングの印は
前が青、後ろが灰色
で バンプラバーは
前が白色、後ろが煉瓦色 前 
ABS付き6MT・AT車
黄緑 前 
ビルシュタイン用  青 前
その他
マーキング無し 後
ビルシュタイン用
灰 後
その他
紫 全て後ろが若干長いそうです。

7月14日

サイドの引きしろとサイドブレーキ調整。ついでにエア抜きをした。エアは小さい泡ひとつ分だったのでエア抜きしなくても良かったかな?

7月13日

練習会後と月末の練習用にエンジンオイル交換。軽井沢で買ったRESPOを入れる。ディーラーでのオイル交換は、オイルの量が若干多いような、、、

6月30日

ロドスタを購入したディーラーで洗車100円、オイル交換1000円というフェアをやってたので出撃。でアテンザをワゴンを試乗。セダンと変わらず良い感じ。

5月12日

12ヶ月点検をした。特に問題点無し。ふと思いつきでプラグをイリジウムに交換。4000回転以降が力強くなった気がする。
あと、アテンザの試乗車があったので乗せてもらう。値段もやすいし良い感じです。ただミニバンな昨今どれぐらい売れるのか少々不安

5月6日

オイル交換をした。Mobil RM 走行距離は28338キロ

4月29日

ビル足に交換する人がいたので、お手伝いに行った。といってもボルト緩めたぐらいだけど、

4月7日

サイドブレーキ調整。購入後初めていじるが、点検&車検でディーラーが見てくれてたのかな?戻しが1/2になっていたんですけど、、、4月6日BBSの14インチホイールゲット!!ホイールキャップが1つないけど、まあいいでしょう。純正に比べて軽いっす。あ、タイヤ同じじゃないから今純正につけているタイヤ(ファルケンST115)を付けてみないとなんともいえないが。
あと、助手席、エアロボードをはずすと、タイヤ4本安全に運べますね。

3月29日

ブレーキ&クラッチフルードを交換した。DOT4ので500MLで900円だったかな?エアーが結構入っていたのは驚きである。っていうかまめにエアー抜きをしないとジムカーナ練習でもヤバイのかね?

2月23日

デフオイルとミッションオイルを交換した。デフはWako'sの75-90。ミッションは今回初めて試すオメガである。粘度は同じ75-90なんだけど、シフトフィールが明らかに異なった。柔らかすぎず、硬すぎずってな具合である。良い感じです。ま値段も11000円したけど、それに見合ってるのではないかと思う。あとはどれくらい持つかだ。

1月19日

今年最初の練習会で、筑波ジムカーナ場に行って来ました。バキを直すべく丁寧なステアリングさばきを意識して練習してみました。


昔の日記



UP