ろどすた日記2003

12月14日

エンジンオイル&フィルター交換。走行55211km
ダッシュボードからビビリ音、直らない。

11月27日

私はなぜ走る?練習会にでるのか?

上手に運転したいから。それに尽きると思う。
タイムが出るとうれしい。けど走れる時間が短いのはうれしくない
タイムでなくても、たくさん走れた方が楽しい。

タイムが出るってことは、悪い走りじゃないってことだと思うから
タイムにはこだわるけど、タイムを出すことだけを目指してるわけでは
ないとおもうがいかがでしょう?

11月9日

ディーラーに点検してもらう。ペダルの遊び調整その他。サイドの引きしろが3ノッチになってた(笑
あと、ナンバー灯が切れていて、交換。工賃900円。走行距離54090km

ダッシュボードからビビリ音が、、、茂原の後からなんだけど

10月26日

オイル交換。走行距離53900km

10月8日

クラッチ交換
B63416460B
B63416410A
B62216510

リヤカバーオイルシール交換
BP0511312

クラッチレリーズインナーキット交換
FB0149460

あと、デフオイル買えて、合計50800円ナリ

走行距離52163km

10月5日

エンジンオイル交換。走行距離52124km
ガレコヤに向かう。車検&乗り出しにはお金がかかるんですけどねえ、、、

10月2日



で、しょうがないから?タイヤ買いました。銘柄はナイショ(はあと)

まあ、写真見れば一目瞭然ですけど。

9月28日



トレッド面がはがれた、、、
9月9日に逆履きしたばかりだったんだけど、、、

まあ、1日走り倒したから、こんなもんか

9月26日

レーダーを買ってみる。太陽電池つきだ。早速明日

9月14日



水温計を取り付け。機械式なので車内からエンジンルームにセンサーを通すのが面倒だったけどなんとかできました。とりあえず取り付けたので、イルミネーションの配線はそのうち。
試走して温度を見ると、普段は85度から90度。渋滞してると95度くらいでしょうか?なんか高い気がするなぁ

9月9日

リアタイヤの逆履き。ただ、ショルダーの部分は減ってないけど、溝全体が少なめ。10月ぐらいで無くなるかもしれないな。

いつものタイヤ屋さんでホイールを勧められる。欲しいけどお金が、、、

9月7日

SSパークから午前3時ごろ帰宅。で爆睡してるとガレコヤ店主から電話。今日足交換するとのこと。ちょうど目が覚めたのでお手伝いに行くことに。

早速オイル交換。走行距離50591km

交換後ガレコヤへ。3時前に到着。で部長と足交換。オーリンズは純正と違ってリアの交換が非常に楽だ。(長さが短いから)2台交換でしめて4時間。

その後食事&お風呂といつものコースで帰宅。

9月3日

SSパークに行くことにしたので、タイヤの交換など。前にオークションで買ったBBSなんだけど、2本だけが2002製造ので、もう2本は2000年製造であった、、、確認が甘いなあ、、オイラ。なので2000年のをリアに取り付けて、普段はもったいなくってできないRE-01の定常円ぐるぐるをやってみようかな?

、、、なことを考えてるから、いつまでたっても上手くならないのかも

8月31日

今日はジムカーナだったんだけど、異音はまったくしませんでした。あと、ブレーキも問題なく利きました。ってブレーキというクリティカルな場所なのに、、、これからは気を引き締めて整備することにしよう。大事故にならんでよかった。

つうかエアは7月末から噛んでたのね。危ないなあ。しっかりしないと

8月30日

異音トラブルが解決したと思われ。フロントのアッパーのボルトが緩んでたそうな。あと、ロワアームのボルトが若干緩んでたとのこと。で締めなおしてもらったら、とりあえず音は出なくなりました。

ブレーキは、リアパッドを交換。でエアを抜いたら、結構エア噛んでました。これが原因かも。

あと、ミッションは、シフトノブを逆に組んだからっぽい。NBは前後両方に溝が切ってあるから、どちらにも入るのだ。この前のオイル交換が原因だったのね、、、

走行距離49700km

8月21日

オイル&エレメント交換。走行距離49381km
5速にシフトすると、嫌な音がする、、、ダブルクラッチで入れれば問題ないけど、、、

8月19〜20日

岐阜は遠い、、、

8月9日

レインレールの修理完了。レインレールとそのプレート(支えるものらしい)を交換。部品代が13000円弱。ロールバーをはずさないで作業できたのはありがたい

あと、ミッションとデフオイルの交換。走行47647km

ガレコヤにて部長の足交換。ついでにオイラのシフトのラバー(蛇腹の中にある、ミッションとシフトノブの間のゴム)を交換。シフトに節度感が出ました。

8月3日

レインレール交換のため、ディーラーに車を持って行く。代車はファミリアのAT。タイヤはブリヂストンのスニーカー

いや、すべりまくります。このくらいは平気かな?と思って曲がるとスキール音するし。府中で怖い思いをしたりもした。
RE-01ってグリップするのね(笑

8月2日

エンジンオイル交換。走行47550km。左フロントタイヤが丸坊主に、、、左コーナーが多いコースだったんだけど、、、、、

7月26日

ブレーキのグリスアップとフルード交換。あと、ミッションの車内側のオイルを交換。ここに方法が出てます。私の内側のゴムが切れてました(涙)。走行距離47100km

ミッションオイルは、赤茶色にオイルが変色してました。シフトフィールは、、、あんまり変わらないような、、、

7月16日

ネモカーナの時、車載ビデオをまわしたので、それを見てみる。赤面モノで思わずUSBケーブルで逝って来ますって感じ

ただ、致命的な欠点も見つけたから、今度の秘密練習の時克服しようと思う。っていうか克服しないと、いつまで経っても差が縮まらないだろう。

7月12日

ラジエーターは問題なく治りました。走行距離46185km

     
2層式です 交換前です マルハのキャップ

こう見比べると、厚いですよね。水温計付いてないから、効いてるのか、効いてないのか分からないんですが、、、
ちなみにお値段は、ラジエーター本体が26000円。ホースとサーモスタットを交換して工賃入れて、6万弱でした。ディーラーでマルハが付くとは思わなかったな、、、

7月10日

おやすみヨコハマでヨコハマまで出かける。途中ディアブロとランデブー。っていうかめちゃくちゃ五月蠅いんですが、、、結局第3京浜まで一緒でした。

7月5日

今日は楽しい練習会、、、のはずが朝車に行くと、クーラントが漏れている、、、ラジエーター本体、リザーバータンク共に空。オイラの体調が悪くて練習会欠席はあったけど、車のトラブルでの欠席は初めてであった。

しょうがないが、幹事に連絡。お昼過ぎにディーラーに持っていくことにして、午前中はふて寝

午後ディーラーに持っていくが、ラジエーター本体から漏れてる模様。交換となったけど、どうせならってことで、松本さんと相談し、マルハモータースの2層式を入れる事に。ついでに、ホース類、サーモスタットも交換。

本体、工賃大体6万円ぐらいになる見込み。車検済んだばかりなのに、お金が出て行く、、、

6月29日

部長もいることだし、フロントのブレーキパッド交換。この前買った純正パッドね。走行距離46030km。残り的には問題なかったけど、変にパッドが減ってたり、シムの間に砂が入ってたりといろいろ。ブレーキが鳴いたり、鳴かなかったりしてたのはそのせいかな?

試乗するが、アタリが付いてないのに、効きが良く感じたのはプラシーボ効果?私の感覚っていい加減、、、

6月28日

オイル交換。RESPOのRoad Sports 走行距離46004km

その後、ガレコヤメンバーでまったり飲み。学生時代以来かな?こういうのって。楽しかったですよん

6月22日

今日もガレコヤ。朱色号の足交換&Fumi号のブレーキメンテなんす。足交換はすんなり終了。でFumi号ですが、右フロントのブーツがちゃんとはまってないのを発見。ドライバーでねじ込むも、上手く行かずに、ピストンを外す。でピストンを外したキャリパー内部をみると、かなり錆び錆び。ゴム自体も変形してたから、かなり前から外れていた模様。

旧Kazu号のキャリパーを移植。がしかしブリーダーバルブからフルード漏れ、、、

今回は引き際の大切さを学んだ。ふう。

6月21日

エンジンの音ががさついてます。昨日2時間走り倒したからな、、、オイル替えないと。

6月20日

ブレーキバッドを購入。純正の前後で16275円ナリ。そのうち替えるとします。

6月16日

ぎり錬で無くなったRE-711を取り替える。中古でゲットしたRE-01 8部山だ。今週の桶川楽しみ。ふふふ。めざせ46秒台!

6月15日

ガレコヤで、shugoさんの足とあきこさんの足交換。shugoさんのはNB2ビル走行100キロ未満。あきこさんのはゾフ殿の純正7000キロ走行足。
フロントは部長のアッパー切り離しで対応。shugoさんのはすんなり行ったが、あきこさんのは苦戦。ボルトが錆びてたし。shugoさんのは錆びてなかったのに、いろいろ個体差があるのね。

6月8日

オイル交換。走行距離45001km

昨日筑波1000走ったので、RESPOのRoad Sportsを入れる。

5月31日〜6月2日

軽井沢ミーティング&草津温泉ツアーです。軽井沢は土曜からの参加は今回が初めて。で参加するつもりがなかったコマ地図に参加。以外に面白い。ただ電卓がないと大変だ。結果は10位以下、、、来年は電卓持って参加しよう。

日曜日は朝は良かったけど、昼ごろ雨が、、、1週間遅れは駄目なのかもね。前日の疲れの&雨のため昼食べてそのままお昼寝。RESPOオイル10缶購入。1年はもつかな?

草津はやっぱり良かったでし。共同浴場も新たに2つほど入ったし。日曜深夜ってことで一人貸切でマターリ温泉を楽しめました。

5月23日

車検終了。走行距離44085km

いろいろありましたけど、私は元気です。とりあえず、助手席外して乾燥させてますが。

レインレールを交換しないと、根本的な解決にならないそうな、、、

5月12日

なにげにオイルレベルゲージを見ると、Fより上になっていた。ディーラーに交換頼むと、どうも多めに入れてくれるなあ。B6はそれが正しいのか?
なので風呂上りにもかかわらずオイルを抜く。上抜きだからラクチン。で500mlぐらい抜いたらちょうど良くなりました。昨日オイル交換してから100キロぐらい走ったけどエンジン平気かな?
普段無理させているからちと心配

5月11日

マツダの福引でもらった、100円でオイル交換の券を使うべく、マツダ新座店へ。RX-8が展示していて、試乗車はなかった。だけど試乗を希望している人が結構いた。あと40 50のおじさんがRX-8を熱心に見て商談を進めてた。ふむ
走行距離43888km

5月5日

パーティーレースを見に行く。初めてパドックに入りました。予選、決勝と見てましたけどクラスが上がるにつれて動作がスムーズでしたね。レースに関してはクラスが上がるほど、激しくなってきましたが。
ぶつかっている場面もありましたし。

5月4日

ブレーキフルードとLLCの交換。走行43200Km

4月13日

エンジンオイル&フィルター交換。走行42298Km
リアタイヤがお亡くなりになったので、この前もらったRE-01に履き替える。ついでにRE711を逆履きしてもらう。あわせて6000円ナリ

3月23日


ついに投入。

14インチ185R60。コミコミ42800円。もてきタイヤ商会にて。ロードノイズがかなり大きい。20キロも出せば"ゴー"っていうし、60キロで車内は"ゴーゴーゴーゴー"と4輪とも五月蠅い、、、グリップ云々は試してないけど、良いんでしょうね。皮むきしてから試すとします。

あ、ちょろっとサイド引いてみたんだっけ。サイドターンが難しくなったかも(笑

2月22日

千葉方面へ行く。天気イマイチ。リフレッシュバー最高。

2月15日

サイドバーのパッドをはずして取り付けてみる。まだシートに干渉するが、パッドを巻いていたときよりマシ。エスケレートでも干渉するんだね。うーむ、、、
あと、人を乗せる時用に、メインアーチを残して、すべてのバーをはずしてみる。こうするとロールバーをつけてないときとほとんど変わらないスライドが可能になりました。
ただ、こうすると剛性も無くなります。

2月14日

リフレッシュバーを取り付けて3日経ちました。今日はサイドバー(助手席側)をはずして運転してみたけど、剛性がかなり落ちた感じです。サイドバーはかなり効いてる思われます。なんではずしてみたかというと、内装&シートに干渉しちゃうんですよね。パッド巻いてるから、そのせいかな?って思って、パッドをはずしてから、取り付けるつもりです。

2月11日

HKS関西リフレッシュバーを取り付ける。剛性がかなり上がりました。私にも分かるぐらいに。

2月2日

鉄棒のパッドを巻く。根気の要る作業でした。指先は瞬間接着剤でガビガビ。でも、そこそこ綺麗に巻けたと思う。
あと、ミッションとデフオイルを交換。走行38230km

1月30日

カーステレオを交換。今度はMP3が聴けます。いや便利便利。10枚分ぐらいのCDが1枚だもん。2万円だけど十分っすね。

1月29日

エンジンオイル交換。走行38052km

1月26日

ガレコヤにて足交換。リア1台分と、左フロント1台分をこなす。リアはだいぶ上達したと思う。フロントは部長の指導の下、なんとかできました。あと、2 3台こなせばなんとかなるのでは?
作業のあとは、牡蠣&帆立祭り。美味。魔王焼きは難しい、、、

1月19日

ロールバーのパッドを購入。あとはスタッドレスを導入。卸したて+雨なのでえらく滑る。信号のストップ&ゴーでホイルスピン、、、、危険だ、、、

1月11日

ガレコヤにてカズ号を解体。遅れていったため、着いたときにはカズ号は無かった、、、
おでん食べて、キャンプファイヤーして、お風呂に入りにいった感じやね。

1月10日

バッテリー交換。走行37200キロ。5年弱もったから良しとしよう。