トラブル

エンスー車のお約束トラブルである。ろどすたはオーバーヒートしやすいと聞くけど、イタ車やフランス車よりはぜんぜん丈夫であろう。ましては新型だし、、、と思ってたら早速トラブルが、、、

雨漏り?2

2002/9/1

めちゃくちゃ暑いのでエアコンをつけて走行。で1時間ほど走ったあと、助手席カーペットを見ると、水溜りが、、、
また雨漏り?と一瞬鬱になったが、なんてことない、エアコンのドレインのホースが外れているだけだった。ホースをもとにもどして、ちゃんと水が外に流れることを確認。
この前の大惨事にならないでよかった、、、

雨漏り?

2002/8/24

助手席の後ろに挟んでおいた地図が水を吸ってぼこぼこに、、、雨漏りか?と内装をちょこっとはがしてみてみたがわからず。で幌を収納しているところを見ると水溜りが、、、
水抜き穴が詰まっていたみたい。割り箸で水抜き穴をつつくと、下から水が流れてきました。これがあの水抜き穴のつまりだったようだ。4年のるとこうなるのね。あわてて運転先側の穴もつつきました。

真ん中に見えるのが水抜き穴です。一度もメンテしてない人はチェックしてみましょう。

またも、ノンリターンバルブ

2002/8/03

先のトラブルから2年。リターンバルブがまた壊れた、、、保障内なので無料だけど、2年後また壊れたらやだな、、、

ノンリターンバルブ

2000/8/13

久しぶりのトラブルである。最近セルフサービスなガソリンスタンドを利用するようになったが、そこでいつもガソリンが入りにくくおかしーなと思ってたらMLで同じようなトラブルを抱えてる人がいた。

早速お客様センターへ電話する。するとすぐに部品の手配をしてくれて、修理と相成った。以下交換した部品である。

部品番号部品名数量
GA2A42270バルブ,ノンリターン1
S05B42239クランプ,ホース1
N05342231ホース,ジョイント1
992825300クランプ,ホース1

修理時間は1時間ぐらいかな?結構面倒だと言ってました。(まあトランクのカーペットはがしてだから面倒くさそうやね)ノンリターンバルブというガソリンの逆流防止弁が悪かったらしい。オイラのNB6は車体番号102075番とNB6の初期なのでこういったトラブルが起きたのかも知れない。で交換後はガソリンがガンガン入るようになりました。やっぱり故障してたのね。

1999/12/05

結局以下のようになってしまい、ウエザーストリップまるごと交換となりました。ちなみに運転席側です。助手席側も切れてはないけど似たようなことになってました。

べつに雑に幌の開け閉めをしてたんじゃないけどねえ、、、1年しかもたないのかな?
下の写真をみると、まったく同じようなトラブルですな。ディーラー曰く”同じようなトラブルが他の車でもよく起こってるんですよ”とのこと。どーなってるの?>マツダ

ちなみに今回換えた部品番号です。

NC10R1412C ウエザーストリツプ NO.2(R)
NC10R1422C ウエザーストリツプ NO.2(L)
値段は1680円です。今回はクレーム扱いでただだったけど。

幌故障−邂逅編

幌が壊れた。まずは運転席側のウエザーストリップの接着不十分のためめくれて取れてしまった。でディーラーに持っていって直して貰ったけど、改善せず再発、しかも助手席側も同じような状況に、、


とあれこれしてるうちに、なんとリアガラスの接着が外れてきた。

納車して半年でこれではあんまりなので、ディーラーに行って取り替えてもらおうとした。ところがディーラー側ではそれは無理だという。散々食い下がったが、メカニックのおにいちゃん(若くて真面目そうだった)が頑固?でしまいには”マツダのお客様センターに電話して下さっても結構です”まで言う。

なんだ、結構ですとな?口の聞き方の知らない奴である。NB6Cだけど、ここまで言われる筋合いはないぞ!!部品扱う人だったら、半年ぐらいで以上のような問題があったら、初期不良だと思うんだけどね。その後、営業の人とお話したけど、ディーラーの立場もあってそこまでディーラーの判断ではできないそうな。だったら最初から言ったら良いのに。これでマツダアンフィニセントラルの感じが悪くなったぞ。

で、翌日マツダお客様センターに電話し、3日ほどまったら(といっても連絡が無いからこちらから電話を掛け直したんだけどね。そしたらすぐに電話があった)幌をとりかえてくれるそうな。ディーラーの言いなり?になってたら幌を取り替えてもらえなかった。うーん変だと思ったらまずお客様センターに電話だね。

もっともいまのディーラーは同じマツダアンフィニセントラルなんだけど、お店の統廃合で別の場所に変わった所なんだよな。営業の人は同じなんだけど、いろいろありそうである。

川越にもマツダアンフィニがあるのわかったから、日頃のメンテナンスは川越の方に任せようかなあ?

せっかく良い車作ってるんだから、こんな所で失望させないでね。マツダさん。

12月4日に無事直って家に帰ってきました。ウエザーストリップの幌への付け方が若干変更されてました。



UP